炊飯器購入

cadu2006-07-18

先ほど、炊飯器を購入しました。
3日ほどで我が家に届きます。
家電、家具の買い物基準は
□デザイン性
□メンテナンス性
□機能性
□価格
ってのがわたしの購入ポイントで優先順位もまぁモノによるけど結構上からそのままってとこあるかな。
さて、今回の炊飯器2年前に象印マホービン㈱とFREY Ltd.がコラボレーションした『zutto』シリーズ。
結局、発売当初から気になってて今回の購入にあたってなんだかんだ迷ったけどこれに決めた。
□デザイン性を極めたフォルム
□内蓋が外して洗える(今、使ってるのも洗えるし、最近はほとんどのもの洗えるけどね)
 フラットな外周デザインはさっとふける
□IH加熱式
 内釜で洗米可(重要ポイント!!!!!購入のきっかけのひとつだけど、できるだけボウルで洗おうとは思う)
□価格比較サイトと睨めっこしながら、込みこみ¥16000ちょっと

今回買うきっかけは、内釜で洗わなきゃいいのについ洗ってしまい、釜の底がガサガサにはがれてしまった。そんな釜で炊いた白米をusagiは食べさせられていたのよzutto!
しかも内蓋やら蒸気を逃がす上蓋やらやたら洗うもんだから、小さなパーツをなくしてしまい、炊いてるときの蒸気が必要以上に漏れるもんだから、水分調整もテキトーに炊いていたわたし。
そこへきて『白米に味噌汁』を最近好むusagiのことを考え、ただ炊ければいいんだけど、安心して「白米」をusagiの口に入れたいと思い買ってみました。

 さぁ、楽しみだな。

 usagiは新しい炊飯器のことなんていうかな。