Goma's Kichen Factory

cadu2006-06-20

 うーん今日も臨時休暇中。usagiの手足口病は昨年とは違ってかなり重症。
昨晩、夕食後ほとんど食べ残しソファーで横たわりながら「頭が痛い」と訴えてきた。
usagiの頭痛ははじめて、痛い痒いもわかってるみたいだけど詳しく症状を聞こうなんて無理。
薬のせいかな?ちょっと熱がでてきたし、うーんと思いながら9時ごろ眠った。
 心配しながらも少しほっとしながらテレビをだんなさまと見ていたら、9時半ごろ寝言かと思ったら大きな声で泣きながら「頭が痛い!!!」と泣き続けるusagi。
 アタマと言って泣かれるとこちらも焦ってしまい、夜間救急で総合病院に走った。

 脳を冒すような症状は見られないらしく、熱のせいだろうということで帰宅。
病院に着く頃には落ち着いていたusagi。診察中もアンパンマンのおもちゃを見つけて元気ないなりに機嫌も戻り、帰宅後すぐにZZZ・・・

 昨晩は、いつアタマが痛いと起きてくるかとわたしはほとんど眠って無い。

 今日は、熱がまだ下がらずusagiの動きも鈍い。
 食欲もあまり無い。

そんなんだからなんか食べやすいものでもと思っても、我が家冷倉庫は今晩の夕食分ぐらいでほとんど空っぽ。
買い置きとかあまりしないんだよね。
3日分ぐらいのメニューを考えて買い物して、あとはあるものを使い切るメニューで済ませるってのがわたし流。

 まあ、無いナリに時間だけあるのでりんごと寒天でゼリーをつくったよ。
とにかくわたしがお菓子を手作りするって珍しい。昨日はホットケーキ。

 昼寝から起きてきたら食べさせよう。
 食べてくれるかな。
 なんせ経験が無いので味に自信が無い。

 さて、今日のお題の本。『Goma's Kichen Factory』(ブロンズ社)
子育て中のmamaなら知ってるかもしれないけど、「味楽る!ミミカ」(NHK教育テレビ月〜金18:00〜18:10)内でのミニアニメ『ひらけ!Goma』に登場する創作料理ユニット・Goma
 食べ物を中心にして日常の楽しいことや嬉しいことを様々な形にして、自由で新しい料理活動をしている女性3人組。
 そのGomaが自分たちのキッチンから生み出すアイデアレシピを、AtoZ計26の動詞をテーマに食べ物、雑貨、工作っていうGomaらしい要素満載の1冊。
 前に書いたELLE DECOのジャケ買いじゃないけど、これもジャケ買いしたくなるインテリア性のある表紙。

 普段、仕事帰りばたばた夕食の準備してると『ひらけ!Goma』も見逃すことが多いけど、どうやら今晩もusagiと一緒に見れそうだ。