イライラ

cadu2006-05-26

 今週はusagiと波長?が合わない。
毎日、何度か「もう、知らん!」と言い放ってはusagiをわんわん泣かしてる。

 今週は、わたしもカルシウム不足?か生理前かとにかくイライラが激しい。それはわたしもわかってるんだけど、わたしの口は黙っていない。

 しかも、今週はusagiがすんごい早く起きてくる6時前。
家事と化粧を済ませた頃にusagiが起きてくるのが理想なのに・・・
 家事の真っ最中に起きてきて、まずヨーグルトを冷蔵庫から出してきて、エプロンもせずベタベタしながら食べ始める。もうその時点でわたしのペースが狂う。家事の手を止めてusagiの横に座って食べ終わるまで待つ。
 それから、usagiは朝ごはんを食べるのではなく遊び始める。

 今朝は、車。静かに遊んでいる間はいいけれど、「mama見てぇ!」と呼ばれて見てみるときれいに並べた並べたテーブルに。
 そのときは、「すごいじゃーん!」と言いながらわたしにも写真を撮る余裕があったのにぃぃぃぃぃ。

 並べている間は静かなんだけど、テーブルの上に並べられては食事が出来ない。並べ終わってわたしに見せるとusagiの興味はLEGOに。

 片付けてからにして欲しい。次から次へじゃ、朝の忙しい時間がいくらあっても足りませんわ。


 とうとう、「もう知らん!」を連発し、「車捨てるからね!」と言い放ちusagiをわんわん泣かせることに。

泣かれると、言い過ぎたとか他にも言い方があったかなとか、わたしなりに考える。

 でも、もうその繰り返しが頻繁すぎる今週はお疲れです、わたしも。きっとusagiもだよね、イライラmamaにまいってるかも。
 
 今晩から、名古屋の実家に帰るの。ちょっとリズムが変わるかな。
 
 ちょっとわたしも穏やかになろー!