シャープペン

cadu2006-05-24

*[goods]シャープペン
 普段使いのステーショナリーにそれなりにこだわってると思っていたわたしは、どうやら最近手を抜いていた。

今朝、一緒の職場のだんなさまに「何?そのやっすいシャープペン!こだわり無かったっけ?そーいう物に?」
と、何気に言われた。
 
 わたしが使っていたのは、販促品でいただいた『ZEBRA』のなんでもない、100均で手に入るであろう0.5mmのシャープペン。 
 確かに、この3年ほど、新しく気にいった筆記用具を購入したことが無かった。
芯の太さもそれまでわたしの下手な字も絵も誤魔化せる0.9を愛用していたのに・・・
usagiの出産で前の会社をやめるときに自宅の引き出しにしまって何本も眠ったままだ、きっと。

 産後仕事復帰を半年でしたのに、なんだか身の回りだけでなく、いろんなことに中途半端にしか気が回らなくなっている。
 
 わたしのこだわりもいつの間にか忘れられてたわ。ヤバイ!このまま何でもいいよ書けたらいいよ、なんてつまんないこと言いそうだ。


 うちのだんなさま、わたしとはまったく好みが違うが物に対するこだわりは人一倍。
だんなさまの愛用は、STAEDTLERのシャープペンとMONTBLANCの万年筆。

 わたしだって!と考えてみると0.9mmの芯の太さにはこだわっていたけどそういえば特に・・・筆記用具には・・・

 それでも、実は一応欲しいと思ってるシャープペンあるんです。


 『Craft Design Technology』の『Chrome Mechanical Pencil』(ぺんてる、¥4,200)

 CDTのデザインは洗練されてて、機能もシンプル。AZZAMI氏・鄭 秀和氏・タイラーブリュレ氏という錚々たるクリエイターが集結。日本のトップレベルのメーカー工場で作られったって製品には興味を示さないわけにはいかないんだな。

 でも、それ買うと他の商品も欲しくなるかな、やっぱり。またまた、物欲。欲だけで終わらせようようか・・・