20世紀デザインヒストリー

cadu2006-04-10

 ネットではじめて本を購入しました。そう、はじめてなんです、ネットで本買うの。
なんでかって、usagiが生まれる前までは本屋に行ったら気がすむまでずっと読み漁る、いやいやじっくり何を買おうか納得いくまで考えて買うタイプだったから。
 ただ、納得いくまで考えて買っていうからには数冊に絞り込むのかというと、結構一度に何冊も買ったり、しかも頻繁に本屋に通っていたもんだからひと月の本代ってかなりいってたかも。
 amazonなんかもよく見てんだけどなんか、『購入予定リストに追加』にクリックできないでいたんです。
 
 で、今回購入したのは、著名デザイナーの作品から生活に密着した身近なものまで、20世紀を代表するデザインをわかりやすく丁寧に網羅した『20世紀デザインヒストリー』
 プロダクト、グラフィック、建築からファッションに至るまで、10年ごとに区切ってヴィジュアルと解説でまとめられた資料姓の高い1冊。
 学んだはずのデザインの歴史と時代の関わりをほとんど忘れてしまい(;^_^A
 学びなおすいいきっかけの1冊になりそう。

 そうなんだよね、今までずっと走ってきたもんだから振り返ることをしてこなかったのよ。資格マニアでもなんでもないんだけど、毎年ずっと何かの資格試験を受けてみたりして、そのときばかりは詰め込めるだけ詰め込んだけど、試験終わるとホント、見事に忘れちゃうんだよね。

 ここらで、使える知識だけはきちんと整理しておかないとね。

 さて、何からはじめるか・・・

まぁまぁ、この本が届いてからまた考えよーッと。