自作のランチョンマット

cadu2006-03-28


 出来たよぉぉぉ!!!見てみて\(^0^)/

 4月からusagiも進級するんです、うさぎぐみからりすぐみに。
それで、去年も必死になっていろいろ作ったんだけどね、今年はランチョンマット!作りました。
 3週間ほど前に保育園から「作っていただくもの」ってプリントもらってきてさ、いよいよきたかぁと嘆いて(;^_^Aました。

 だってさ、すんごい苦手なんだもん裁縫っていうよりミシン使うの。
 細かい手仕事は好きでさ、去年の「手作りもちもの」もいっぱぁいフエルトでアップリケしたんだけど、手縫いでかばんや給食袋は作れないじゃんね。
 
 
 笑っちゃう話というか、すんごい恥ずかしい話なんだけどさ、ミシンをusagiが生まれる前に買ったんだ。
 で、去年の「手作りもちもの」を作るまで実はミシンを買ってから一度も開けてなくってさ(だって必要じゃなかったし・・・)はじめて去年使ってみたの。
 で、めずらしく説明書片手に縫い始めたらさ、わたしの遠い記憶では布が手前から奥に進んで行くはずのものが、バックしてくるんだよね布が。
 うううんん( ̄〜 ̄)
 と思いながらも、十数年ミシンなんて使ってなかったもんだからさ、
「最近のはこうなんかなぁ?」「時間ないし、やるしかなぁい!」
って手提げかばん横43センチ縦30センチのポケットつきキルティング素材の一品を仕上げたわけよ。だけどさ、ホント時間かかるし、なんて言ったてまっすぐ縫えないんだよ。
 やっぱりおかしいとおもってさ、(もっと早く気付けっていうか、早く聞け!)  
 友達ん家にもってって聞いたらさ( ̄□ ̄;)!!
 「なにやってんのぉ!そんなのおかしいに決まってんじゃん!」って大笑い!
 「逆走するミシンでよぉーく作ったもんだよ!」

 
 今年は修理したミシンで快適に・・・いやぁ、ミシンはやっぱり嫌いだわ。

 でも、できたもんねぇ!あとはusagiの名前を入れるだけ!