我が家の子供部屋

cadu2006-07-07

 今週は、雨ばっかだね。梅雨だからしかたないんだけどね。
 そして今週はメッチャクチャ仕事が忙しい。時間的な忙しさでなくって精神的にいっぱいいっぱい。
今週は新規クライアントとの打ち合わせが続いて、なんとこの週末を含めて4件。4件ってどんなもの?ッて感じだけど進行中物件の打ち合わせを含めると7件。アタマがさすがに着いていかない。
 
 そんな一週間のはじめにだんなさまとわたしは充実したお休みをとり、usagiと三人で休日らいい休日を過ごしたよ。
 メインイベントは新しく買ったusagiのおもちゃを収納する棚の塗装と組み立て。

 朝、朝食前にusagiとだんなさまはホームセンターに刷毛を買いに。塗料は前日だんなさまがお客様宅から引き上げてきた使いかけのOSMOWAX。
 OSMOWAXは自然の植物油が素材。亜麻仁油、ひまわり油、大豆油、アザミ油etc...

今回採用した色は『オスモカラー ウッドワックス #3111 ホワイトスプルース』

 何度かこの色をキッチンの扉や床の色としてクライアントに提案してて、木肌が見える仕上がりもいいし、何より塗ってる途中、乾燥中の臭いが他の植物性塗料に比べて気にならないのがいい。
 塗りやすさとしては、素人が刷毛やウエスで塗るのもノビがいいからまずまずかな。

 さて、今回の我が家の棚、興味津々のusagiに邪魔されないように、でも3人で楽しみながらと張り切ってはじめたところ
結構大変だった。
 本当だと組み立てる前に塗るのが基本だろうけれど、なんせ狭いマンションのベランダ、立てかけて置く場所もなく組み立ててから塗ることに。
 だんなさまが塗り始めるとその周りをウロウロ、ガサガサ。
 だんんささまの使ってる刷毛を取り上げて自分が自分がと言ってだんなさまに迫るusagi。見かねて絵筆を出してきてわたしと一緒にペタペタすることに。
 これが結構楽しいし、マジになってきてしまい、気がつくとusagiの手足、それからアタマまで真っ白。
ひゃーと言いながら、途中でusagiが止めるわけもなくとにかく3人でがんばりました。
 

 楽しすぎてはしゃぎすぎた後、昼ごはんを食べてからusagiとだんなさまはZZZ・・・
 その間にWAX塗りにはまったわたしはもともとあった棚の天板と木口にペタペタ・・・
もともとあった棚わたしが絵を書いていつもお世話になっている大工さんに組み立ててもらったもの。ほんとは作ったときにOSMOWAXで塗装するつもりが、2年近く放ったらかしになってたから、いつかはWAX塗って白い肌に仕上げたかったんだ。
妥協じゃないけど今回は部分的に塗ってフィニッシュ。
 

 usagiのおもちゃもついでに整理して、捨ててみたり直してみたりしまってみたりで、結構片付きましたよ!

 棚の割付は、usagiの出しやすく、しまいやすく分類しやすく、見やすく、美しく。
usagiと相談しながら決めました。
 新しく収納場所が変わったものは『mamaここでいい?』とわたしに確認しながらusagiも結構気にいっている様子。
 
 子供部屋は子供のために、子供と一緒に部屋作りができるといいかも。

 だんなさまはヘトヘトでした。ペンキ屋さんはやっぱりプロだと感心しながらも自分で塗った仕上がり具合に結構満足気。

 わたしは、すっきりしたお部屋に自己満足。

 充実した休日はそうやって過ぎていきました・・・