usagiの遠足

cadu2006-04-25

 今日はusagiの通う保育園の春の遠足でした。春のっていっても春だけなんだよね遠足は。
予定は、三重県にある『宮リバーパーク』って公園だったけど、今朝突然の雨・・・
出発の頃には晴れたけどさ、そのまま公園行っても下は濡れてて遊べないだろうということで向かった先が伊勢志摩近くの『二見シーパラダイス

 アシカショーやセイウチショーみて楽しんできましたよぉ!

 ただ、まだまだ放ってはおけないusagiとその仲間たち。水ん中落ちるんじゃないかと、背負ってるリュックや服をを必死でつかむmama集団(もちろんわたしもそのひとり)が結構滑稽でしたわ(0^0^0)
 
 普段、保育園に通わせているわけですから、みなさんmamaさんたちは働くmamaさんで子供と一緒に保育園仲間と遊ぶってことはまったく無くてね(ちいとさみしい・・・)。
 usagiにとってはいつもの仲間にmamaが付いてきたってカンジなんだろうけど、だからなのかusagiだけでなく子供たちは、めっちゃいつも通りっぽい子供たち同士の関係を見せてくれたんだけどさ、そこで見てしまったusagiの仕切り役。
 大きな声で手をあげて「みんなーこっちだよぉー!はやくはやくぅ!」って先頭に立って歩く姿をなんどか見せてくれたわ。
 水の中を覗くのも、アシカショーを見るのも、アシカにに触るのも「自分が自分が」といわんばかりに積極的なusagi。わたしとしてはヒトに譲るぐらいの優しさや謙虚さを期待したんですが・・・
 まぁいいっか!元気な証拠です!

 さて、今日の朝、早起きしましたよ!そうですお弁当つくったんです、久々に。
持ってる料理本にそぼろご飯に可愛いキリンのたまご焼きがのっかった写真をみつけてね、真似してみたんだけど・・・
 だんなさまに写真見せたら、「へったくそ!ぜんぜん料理本の写真と違うじゃぁん!」って笑ってくれました。(くそぉー)

 実際にusagiはこれ以外に作ったおかずばかり食べ、キリンさんはほとんどわたしのお腹の中に。そんなもんだ、わたしの腕前は、いつも気合ばかりでぇす。