最後の授業

以前に副業で講師の仕事をしていると、ちらっと書いたけど、実は今日が最後の授業だったの。      月末の卒業式を残して、わたしが講義をしたのは今日がほんとに最後。5年間あっという間だったなぁ。 あーん、淋しくなるなぁ。続けたかったなぁ。   最後になってしまったのは、来期のオファーがあった曜日とわたしの本業の都合が合わず、今までと同じ曜日やその他の枠での依頼がなかったから。だからさ、嫌で辞めるとかじゃなく、選択肢が無くてだから本当に残念。        講義をすることの楽しさや生徒や他の先生との交流や情報交換がとにかく生きる糧!?って大袈裟だけど、でも間違いなくわたしのパワーになってたのよね。 しかもmieに越してからはさ、やっぱり都会とのライフラインというか、ほんとに週一回のいろんな意味での息抜きであり刺激を獲るためのわたしにとって大切な大切な時間だったんだよね。          残念すぎるし、淋しすぎるけど、時間だけは余裕ができるかな。まぁ、その余裕ができた時間を愉しむべき!ココロに誓って!とりあえず、お疲れさん。