だんなさまのBIRTHDAY!

cadu2006-02-20

 土曜の夕方、一足先にusagiと名古屋の実家入り。
 今までは一月に一度ぐらいのペースで帰ってきてたけど、今回は久々。とはいっても、一月半ぶりなのでたいして久々ってわけではないんだけどそんな感じがした。
 名古屋高速を走ってくると、名古屋駅前の高層ビルが着々と完成を目前にしてる様子がわかる。高層ビルがビル郡になろうと頑張ってるのかな?周りにも建築中。拠点がmieに変わる前に既にツインタワーは建ってたんだけど、それ以外のビルは目新しいモノなんだけど、なぜかそれらが見えてくるとホッとする。
 
 今回の帰省の目的は、だんなさまの31回目の誕生日を祝うため。だんなさまの(わたしも)大好きな美味しい天ぷら屋さんにusagiを実家に預けて二人で食事に行くことに。
 毎年結婚してから、いや、する前からだったかな、年末はゆかいな仲間たちと私たちと一年を振り返りながら、旨い天ぷらと酒を堪能しするのが毎年の楽しみだったんだ。ところが拠点が変わり職場が変わっただんなさま、年末の仕事納めと天ぷら屋さんの最終営業日とどーもタイミングが合わなくて・・・わたしだけ、ずるいけど天ぷら食べて年越しを継続してましたの。
 で、今日は三年越しかな、飢えてるだんなさまの舌を喜ばせてあげられるの!

 もちろんわたしは去年の年末もゆかいな仲間たちとお腹も、ココロも満たされて年を越させていただきました。

 さて、今宵のお店はといいますと、名古屋市栄にある天喜というお店です。お通し、海老の頭3匹からはじまって、天丼・天茶で〆るのがわたしたちゆかいな仲間たちの愉しみかたです。ネタは旬のもの、特に野菜はほんとに最上のものばかり。塩がおろしダレでいただくんだけど、わたしは専ら塩。この塩が香りも味も天ぷらにぴったりなの。

 あー早く食べたいな。只今usagiは昼寝中。今晩、だんなさまとわたしにほって行かれることも知らずスヤスヤと・・・usagiにお付き合いくださるわたしのpapa・mamaに感謝して!

 行ってきまーす!