cadu2006-02-10

 3日前、髪を切りました。パーマをかけたの。1年振りかな。結構気に入っています(*^_^*)
 
 最近行ってる美容室が、流行のLOHASって言葉が似合う雰囲気のお店でね、なんかいい感じよ!

 パーマかけて待ってる時間なんかも、窓の外を見ながらぼーっとしてても、本読んでても、まあ

美容室ってそんなとこなのかも知れないけれどね。

 実は、2年前、名古屋の都会のど真ん中から、三重の町に引っ越してきたの。しばらくは名古屋

の実家に帰ったときにusagiを預けてカリスマ美容師さんとかがいる美容室に通っていたの。だっ

てさ、町を走っていても気に入ったお店見当たらないし、人に聞いたところもなんかピンとこなく

って。華やかさや洗練された名古屋の美容室に通うことで、拠点が変わっても都会が好きなわたし

は、「わたしらしさ」みたいなものを失いたくなかったのかな。

 今行ってる美容室との出会いは去年の春。仕事のクライアントの奥様がいつも素敵な髪型をして

ててね、お店を教えてもらったの。

 もちろん、駅前でもなければ、ビルのテナントの一角でもなく、道沿いでもない。なんと!田ん

ぼなの、お店の周り。まわりに建物もほとんど建っていないし、台風なんてきたら吹きっ飛ばされ

そうな場所にポツンと1件建ってるの。窓の外をぼーっと見ててもなんかイイってのもわかるでょ

。今でも都会は大好きだけど、LOHASって雰囲気のこのお店、いいよ。

 気に入ってる理由は他のにも。美容師さん、わたしの伝えたいこと良くわかってくれるんだ。

写真や言葉をたくさん言わなくても、大体伝わってる。 

今回5回目でしたが、いいカンジです。それとね、スタイリング剤。椿油をつかってるの。むかー

しからある、瓶に入ったやつ。もちろん買って愛用してます。瓶も、素材もナチュラルだよね。

 さて、髪形が変わったわたしですが、なぜ今日の日記で書いたかといいますと、usagiったら

今日、3日もたつのにはじめて気が付いたみたい。「mama、れんちゃんのママみたい、ふわふわし

て」って。「っえー!今気がついたの?」って言ってもusagiは髪の毛触ってニヤニヤするだけ。

 敏感なはずではないのぉ?子供ってさぁ?usagiは鈍感?