スーパーレッジェーラ

cadu2006-02-07


ブログはじめて早々、usagiのインフルエンザ、わたしの発熱=インフルエンザは避けられたのよん

(^O^) ってな憂鬱な日々お送ること数日。今週からまたusagiとわたしのなんでもなぁい出来事

書き込みたいと思います。

 
今回は我が家の必需品の紹介をします。わたしの普段座っている椅子、usagi曰く、「mamaの場

所」。

スパーレッジェーラは超軽量という意味を持つ椅子です。ノートパソコン並みの1.7kg。

1957年にジオ・ポンティというデザイナーが漁村で作られていた椅子を8年かけてリ・デザインしたもだそ

う。素材はアッシュ材。弾力性に富んだ木材と脚の断面を三角形にすることで強度を保ちながら

軽さや細さを実現しています。ビルの4階から落としても壊れないらしい(・・;) 


usagiにとっては踏み台兼おもちゃ。何しろ軽いもんだから、ダイソーで買ったプラスチック椅子

の次にmy chairにしたのがこの椅子。歩き始めたころからつかまったり、引きずったりと自由自在

。編みこまれた座面も踏み心地がいいのかな。この夏、トイレトレーニング中でパンツ一丁だった

usagiにおしっこを2度ほどかけられた可愛そうな、そんな匂いつきの椅子がわたしの指定席です。